高山研Newsletter (No.44,2004年9月)
今年は台風の当たり年だと言われています。本当にたくさんの台風が日本に上陸しました。また次の台風も既に発生しています。先日通過した台風18号も各地で多くの被害を与えて通り過ぎてゆきました。厳島神社の左楽房も倒壊し、北海道大学のポプラ並木も被害を受けたようです。またたくさんの方が亡くなられました。被害を受けた皆様には心からお見舞い申し上げます。
台風が通り過ぎた後には急に涼しくなることがあります。台風18号の後もすっかり秋の気配を感じるようになりました。秋といえば、皆さん何を思い浮かべますか。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋等々。どれも楽しいものばかりです。
最近読んだ本の中で、特に皆さんにお勧めしたいのは「ダ・ヴィンチ・コード」「天使と悪魔」(by ダン・ブラウン)でしょうか。あらすじは、インターネットでの検索や彼の公式ホームページで確認してみて下さい。一気に読んでしまいたくなる秀作です。
9月1日にはハリー・ポッターシリーズの第5巻が発売されました。既に入手はしたのですが、まだ読んでいません。今読んでいる本は、「Digital Fortress」です。前述のダン・ブラウンの作品ですが、まだ翻訳版が出ていないのでペーパーバックの原書を入手して、こつこつと読んでいます。外出時にペーパーバックを読むために手放せないのが、電子辞書です。沢山の辞書が入っているのに大変に軽くて、重宝しています。ただ、文例が少ないのが難です。
その他に重たい本も入手しました。「Leonardo da Vinci 全絵画作品・素描集」(by フランク・ツォルナー)です。A3版で10kgもあります。レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画とその解説が掲載されており、眺めるだけでもとても楽しい本です。著者は芸術論及び建築論の専門家であり、解説も大変興味深い内容となっています。
その他にもおもしろい本が次々と出版されています。ここでは残念ながら、すべてを紹介することができません。ぜひ皆さんも時間を見つけていろんな本を手に取ってみてください。秋は寝不足の季節になってしまうかもしれませんが…。
文責:森田慶子 2004.9.8
Copyright© 福岡大学高山研究室 2000-2004