高山研Newsletter (No.13)

 

  新年度がはじまりました。
43日には福岡大学でも入学式があり、大勢の新入生が参加していました。
前期は
411日に開講されます。どんな学生が入学してきたのか楽しみな季節でもあります。
新入生には、まず目標を持つこと、幅広い人間関係を築くこと、建築(だけでなくいろいろな事に対して)に興味を持つことをお願いしたいと思います。

  研究室の新しい研究生も就職活動などで忙しい日々を送っています。関東あたりではもっと早いようですが、昨年よりも、就職活動の時期が確実に早くなっており、既に就職試験・面接が行われています。研究生の顔ぶれは、ホームページに自己紹介を掲載していますので、見て下さい(内容的には不十分なところもありますが)。
そんな中、研究室で花見に行ってきました。満開の桜の下で、幹事さんの努力により楽しい時間を過ごせたと思います。

  順序が逆かもしれませんが、先月、3月17日には恒例の研究室卒業パーティを開催しました。今年は、餃子パーティと銘打ち、2種類の手作りの餃子を焼いて(300個の餃子もあっという間になくなりました)、食べて、飲みました。ビールがおいしかった。夜遅くまで話題はつきませんでした。
その時の写真を掲載しておきます。

 photo1.jpg (14316 バイト)  photo2.jpg (10262 バイト)

  photo3.jpg (12826 バイト)  photo4.jpg (11527 バイト)

最後に卒業された皆さんへ、
      第一に健康に気をつけて
      第二に物事から逃げないで、真正面から挑んでください
      第三に相手の立場を考えて
      第四に人間の幅を広げる努力を、お願いします。

  あと時間をうまく使うことが大事です。
私の学生の時に良く言われたのは、「
1日は24時間、1週間は7日」だよ、ということでした。要は、時間をうまく使いなさいということ、時間で仕事をするなよ(何時になったから仕事が終わるということではない)、ということだと思っています。皆さんも、時間を無駄にしないで、時間を増やすようにしてみて下さい。

 (平成13年4月5日 高山峯夫記)

 

過去のNewsletter
・平成13年3月 ・平成13年2月 ・平成13年1月 ・平成12年12月
・平成12年11月 ・平成12年10月 ・平成12年9月 ・平成12年8月
・平成12年7月 ・平成12年6月 ・平成12年5月 ・平成12年4月

 

ご意見・御感想は下記へお願いします。
 高山研究室へのメールはこちらへ tkym-lab@fukuoka-u.ac.jp